独身、子供、彼氏なし。子宮頸がん

がん患者の日々の思い、出来事、ボヤキ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人生初の内視鏡検査

こんにちは(*^^)v

お久しぶりです(^^♪



あれから三か月の月日が流れ・・・

今月診察、検査でございます。


その前に・・・


会社の健康診断で検便をしたのですがなぜか1日目だけ

潜血(+)





((((;゚Д゚)))))))



念のため再検査を受けてください・・・



はい。


受けてきました。


人生初の大腸内視鏡検査。


初診で直腸まで検査をして恐らく


「ぢ」

でしょう・・・



でも奥まで調べてみないととのことでした。

子宮を摘出しているけれど卵巣が二つ温存してあるから奥まで

入らないことはないと思うがもしかしたら奥まで大腸カメラが入らないかも・・・と

説明を受けました。

ですよね。本来あるものがなくて腸の位置もずれているのだから。

検査前日、ラキソベロン1本内服して就寝。



朝早く便意があり目を覚ます(つД`)ノ


朝からムーベンを2時間かけ飲んで何度もトイレへヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


いざ内視鏡検査へ( ̄^ ̄)ゞ


お尻がまん丸空いた大きいトランクスみたいなものを履いて検査着きて・・・


緊張はあまりしなかったけれど思った以上に痛くもない。


カメラが通ってるかな~っていう違和感くらい。


初めて見た!!自分の腸(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


お腹が張ってるから便が残っているのかな、なんて思ったけれど

まったく残っていなかった。


ポリープもなさそう・・・

S状結腸まで来たら赤い点が。なんだろう??なんて思っていたら「生検!」

えっ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ワイヤーのようなものが登場し赤い点の周りを囲む。

ハサミのようなものでパチンと。

その瞬間血がΣ(゚д゚|||)痛い!!と思ったら無痛。



そのほかは異常なくそのまま終了。



先生曰く、その発赤はガンではなく下剤を飲んで便を出しているため、ただれ?


擦れているとのことでした。


心配はないが検査に出しますとのことでした。




やっぱり診断は「ぢ」でした。




きれぢですね(。pω-。)



軟膏処方されました




大腸内視鏡検査はそれほど苦痛ではなかったのですが、それまでの下剤が

きつい。

検査前、腸の動きを緩める注射が一番痛かった・゚・(つД`)・゚・


そして今月は婦人科診察、検診です・・・


今月は病院通いばかりΣ(´Д`lll)エエ!!



そして生検の結果も聞きに行かなきゃ( `ー´)ノ






にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/05/21 18:56 ] 病気のこと | TB(0) | CM(2)

最近の副作用

こんばんは♪

久々に家でお酒を飲みながら野球中継を観ています。

とりあえず内海頑張れ!!!





仕事仕事ばかりで数日ぶりの更新(^_^)/



仕事は福祉系なんですが・・・


つい先日、直腸ガンの方が入所してきました。


オキシコンチン、オキノーム、リリカ、大建中湯、マグミット

ストーマ、放射線治療・・・・


よく聞くものばかりで・・・


その方は元気でいつもニコニコ笑顔。


足が象の足のように浮腫んでいてとてもつらそう。


私も気を付けなければこうなってしまうかもしれない・・・


ふとそう思いました。


これからはガン患者の高齢の方が増えてくるんだろうな。


いつも笑顔でいる・・・


これは見習わないとなと思いました。


部位は違うけれどガン患者だってなるとついつい気にかけてしまいます。





来週の月曜日で化学療法から3週間が経ちます。


今週半ばくらいから脱毛が始まりました。


バッサリではなく地味~に抜け始めました。


なんとなく全体的にボリュームがなくなったような。


今日の朝はクシでとかしたら結構抜けてました(ToT)/~~~


便秘は解消されました。けどけど・・・今度は


薬の調整がうまくいかなくなり緩いです・・・


あとはなんとなく疲れやすいような、風邪を引いた時の症状が


時々出たり・・・


前回の時もそんなことがあったかな。


ただ疲れているだけなのか、副作用なのか・・・


微妙なとこです。


次は治療を行うとしても随分先のことだから


脱毛などの副作用が抜けてくれればいいなと思います。




会社の健康診断で体重が5キロ近く落ちていた事が判明し、


ダイエットの成果が出たのでうれしくなりました。


やる気がさらに湧きました(^_^)v


血液検査や尿検査で引っかからなければいいな・・・




そして5/14の血液検査も大丈夫でありますように。

酒呑んじゃってるからなんだか不安\(゜ロ\)(/ロ゜)/



明日は母の日ヽ(^o^)丿


親子でジャイアンツファン♪


明日はこれを送ります(^o^)


日頃の感謝をこめて♪


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
[ 2014/05/10 20:40 ] 病気のこと | TB(0) | CM(2)

GW♬と化学療法2週間

こんばんは♪

お久しぶりです。こんなに長く更新しなかったのは初めてかも・・・


沖縄は梅雨入り☂




ここ1週間なんだかんだで


色々忙しくしてました。


専門学校時代の友人とご飯したり、秩父へ旅に出たり、地元の友人が


帰省したので近所へ飲みへ出かけたり、あとは仕事仕事の毎日。


気づくと足が浮腫んでる(T_T)そんな感じ。


お風呂で足をマッサージして寝るを繰り返す毎日。


もう明日はGW最終日。やっと休みが来た~と思ったけれど


洗濯しなきゃだし、バタバタしそうです。


でも高速道路の渋滞を見ると仕事でいいや~なんて思っちゃいます(笑)



友達がアロマやせっけん作りしているので今度教えてもらうことに


なりました(^・^)


この間手作り石鹸もらいました♪



以前から仕事で疲れたあと、においに癒されてアロマに興味はありました。


検定を受けるまではいかなくても趣味程度でやりたいなって思って


ました。


やりたいこと何でも挑戦したいですね♪





気づいたら今日で化学療法を行って2週間。


右手首のDVを受けた?ようなアザは消えました(笑)

ビフォー

アフター




自分で感じる副作用はほとんどなくなりました。

でもでも・・・

まだ

「便秘」


なんです。


出ないことはないけれど、お腹が張るんです。


マグミットを2錠、またはマグミット500を内服。


それでもなかなか・・・


困ったもんです(笑)これは時間が解決してくれるのでしょうか(ーー゛)


あと頭にデキモノが・・・


たぶんそろそろ微妙な脱毛が始まると思われます。



あとは10日後、外来診察、血液検査があるので肝機能、腎機能などが


低下していないか血液でわかるかなと。


次回の治療は数か月後だから治療が遅れることもないからな~。




最近忙しくしてて自分が子宮頸がんを患ったことを忘れて過ごしてました。


私は考えるとどん底までいってしまうので、忙しくしていることは


ありがたいことなのかなと思います。病気のこと考える時間がないのは


自分にとっていいことなのかも。


病は気からと言いますが、これは自分が身をもって経験したことです。


色々考えては違う病気を作ってしまいそうですしね。


今は元気で再発、転移はありませんがこの先、どーなるかわかりません。


目指すは根治ですがね←もう治った気でいますけど(笑)


なってしまったもんは治すしかないですからね。


人間いつどうなるかってわからないから人生楽しまなきゃですね。


やりたいことたくさんあるけれど、ドンドン挑戦していきたいですねヽ(^o^)丿


意味がよくわからなくなっちゃいました(笑)





今月は東京ドームでの野球観戦へ出かける予定です(^O^)/



楽しみに仕事がんばろ!!!



あさっては会社で健康診断があります・・・


何も引っかからなければいいんだけどな(汗)


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村















[ 2014/05/05 20:15 ] 病気のこと | TB(0) | CM(0)

子宮頸がん予防する日

4月9日。



子宮の日

です。




子宮頸がんを予防する日。



子宮頸がんは予防できるガンだと言われています。

症状が出てからでは進行している可能性があります。

症状がなくても私が言うのもなんですが




「検診」




が大切になってきます。


早い段階で発見できれば子宮全摘にならなくて済みます。


私みたいに全摘になってしまえば、妊娠、出産は望めません。


かなしくてつらい思いをする人が少しでも減ってほしい・・・


そう思っています。


女性ばかりでなく男性も大切な人に検診行くようすすめてもいいかもしれませんね。


「私は大丈夫」って思ってました。


でも今こんな感じ。


絶対大丈夫はない。


症状があるならすぐ病院へ!!


ただ好きな人ができて付き合って・・・


まあ、それ以降は書かないけれど、ガンになって・・・


悲しいし、つらい。


こんな思いしてほしくないから検診を受けてほしいです。


抗がん剤治療開始して明日でちょうど1年。

こんなつらい思いしたくない。



子宮頸がんを題材にした映画

「いのちのコール~ミセスインガを知っていますか~」

が公開されるようです。


子宮頸がんについて正しい知識を持ってほしいと思います。


それに男性もかかわってくる病気だと思うので


大切な人がいる人は正しい知識を持ってほしい。


って私は思います。




ガンなんて病気なくなってしまえばいいのにな~





毎日散歩している運動公園に映画?ドラマ?の撮影で

小栗旬が来ていたらしい・・・

うぅ~(>_<)見に行きたかったあ(泣)

仕事だったから行けず・・・(T_T)

夕方行ってみたものの・・・誰もいませんでしたよ(笑)

結構私の住んでいるところはドラマや映画の撮影に使われています。

去年は医者のドラマで私が通院している病院が撮影で使われたり、

昔、大河ドラマの舞台になったり。

あの歌の橋があったり(笑)




な~んにもない所ですがいい所かなヽ(^o^)丿







桜がだいぶ散っちゃったな・・・(・o・)





にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村








[ 2014/04/09 23:40 ] 病気のこと | TB(0) | CM(6)

がん検診

こんばんは。

今日は暖かくて、昼寝・・・いや(゜-゜)散歩、洗濯日和でした♪

3/28開幕戦に備えるため坂本ユニフォームを洗濯しました(笑)

すぐ乾いちゃいました♪

約半年部屋に飾ってありましたからね。洗濯しました。





3/28楽しみで楽しみで・・・


プロ野球開幕を生きがいに頑張ってきました。

去年は治療中でしたから春先は難しかったけれど今年は思う存分楽しみます(^_^)v


桜あと少しですかねえ。


靖国神社の桜がちょっと咲いたようで開花ですね。

うちの方は・・・

早く満開にならないかなあ~(^O^)/










今はふたりにひとりがガンになる時代・・・


私の周りでもチラホラ・・・


胃ガン(親戚と母の友人)、大腸ガン(会社の人)、肺ガン(父の友人)、

乳ガン(会社の人)、子宮頸がん(私)



いるんですね・・・ガンの人。



私が言うのもなんですが検診って大切ですね。


自分自身も忙しさにかまけて受けていなかった。


今思い返せば30歳になるかならないかの頃、不正出血のようなものがあって、

1~2回くらいで治ったから大丈夫!と勝手な判断してました。

しばらくなかったから大丈夫!!なんて思ってたけれどそのころから少しずつサインが

出ていたんでしょうね。

33歳の時、検診は受けたほうがいいと言われ受けたけど経過観察って言われ・・・

その頃からガンはあったんでしょうね。


子宮頸がんの検診率って日本は少ないと言われているみたいですが

予防できる唯一のガンだとも言われています。

私も検診でガンが見つかりました。

一度でも経験あるなら検診受けたほうがいいですよ。


まさかまさか自分がガンになるなんて夢にも思わなかった(>_<)



今日で術後1年1か月が過ぎました。

最近通院している病院にがん患者の会みたいなものが存在することを知りました。

参加してみようかななんて思いました。

数回、病院とは別の患者さんが集まる会に参加したことありましたが、

みんな明るくて行動力がある!!

見習わなきゃなあ~なんて思います。






がん検診受けましょうヽ(^o^)丿






有村架純ちゃんのように(ABCマートのCM)

「この!意気地なし~」

って叫んだらきっとスッキリするんだろうなあ~(笑)


(^O^)/


この子かわいいなあ♡



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

[ 2014/03/25 22:30 ] 病気のこと | TB(0) | CM(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。