独身、子供、彼氏なし。子宮頸がん

がん患者の日々の思い、出来事、ボヤキ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

医療費控除は・・・

こんばんは。



ここ数日、乾燥して喉がイガイガして変な感じです。




ちょっと疲れると肺がおかしい気がします。あと鎖骨??の近くも。風邪ひいたか?




腰も痛いような。排便があると痛くなくなるんです。たまってるのかな。





あまり気にしないようにしていますが頭の片隅には再発、転移の言葉があります。




あ~でも気にしない気にしない(^_^)/





最近疲れているようで早い時間から眠くなって横になってウトウト・・・(-_-)zzz





昨日は気づいたら夜中の3時・・・そんな毎日・・・





早いもんで2月もあと少し・・・・








医療費控除の用紙をもらおうと思い市役所へ行ってきました。




受付で一悶着ありまして、税務課へ。




用紙もらうだけだったけど、説明も聞いて来ようと思い、




念のため領収書だの必要書類はすべて持っていきました。




会社で働いているのか?このほかに働いていないのか?自営じゃないのか?




など聞かれ、源泉徴収を見せると・・・





「あ~これは申告してもお金は戻ってきませんね。





ここの欄が(源泉徴収税額)0円だから。





あなたが生計を担っていてお父さんでもお母さんでも入院したりしていたら





医療費控除申請すれば、いくらかは戻りますけどね~。





年末調整で還付金が出てるしね~。




申告しても0円ですね。」




と担当の人に言われました(T_T)




なんですとー!!そうなの?マジすっか?





そんなの知らなかった。10万円以上の医療費支払ったら誰でもできると思ってた・・・





てか、できるって会社の人言ってたし。





医療費控除はしません・・・





市役所の人もしなくても・・・って言ってたし(笑)




面倒な手続きして0円じゃな・・・(笑)






明日、雪の予報でしたが降らなそうですね。よかったヽ(^o^)丿





思わず長靴買っちゃいましたけどね。





雨の日にも使えるし1足あるといいですよね。梅雨時期とかね。




どこ行っても品薄です・・・




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村












[ 2014/02/19 22:04 ] お金のこと | TB(0) | CM(2)

医療費控除

昨年は子宮頸がんを患い病院にはお世話になりました。(今もお世話になっていますが・・・)


お世話になっているからお金もそれなりにかかっているわけで・・・


計算すると70万くらいにはなってしまっています。ガン保険にも入ってなかったし・・・


抗がん剤治療で入退院を繰り返したのも大きかったですね。


色々調べてみると、医療費控除があると知りました。


10万円以上医療費がかかったら申告できるとかで。


休職していたから収入もあまりありませんでした。


事務の人に聞いてみると、私でもできるらしく、市販薬やカットバンの購入でもいいのだとか。


3/15まで確定申告やっているから、10万以上の医療費かかっているなら申告したほうがいいとの事でした。


必要書類は、病院の領収書、薬局の領収書(H25 1/1~12/31までの)、あと源泉徴収。


後は通帳、印鑑、あと免許証。


あとは近所の公民館で時期になると説明会やっているから行ってみては??と言われました。


人生初の確定申告に税務署。


日々勉強ですね。


さあ必要書類集めよう・・・






にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村


[ 2014/01/25 20:14 ] お金のこと | TB(0) | CM(2)

ガン保険

皆さんはガン保険入ってらっしゃるんでしょうか??



私は入っていませんでした。



去年30半ばだしそろそろ・・・なんて考えてはいたんです。




でもガンになってしまった。




しばらくは無理。





ものすごい後悔。




ちゃんと考えておけばよかった。




若いから大丈夫、私がガンになるわけない。どこから来る自信だったんだろ。




小さい入院保険には入っていた。手術での入院では少し救われた。




お金かかりますね。病気になると。




将来を考えると貯金とかしなきゃって焦る。




でも今は仕事も本調子ではない。だから収入少ない。




生活でいっぱいいっぱい。




保険って大事ですね。




よ~く考えよう♫




しばらくは無理だけど、入れるようになったらすぐ検討して契約しよう。





最近、老後の備え?みたいなのも考え始めました・・・





歳とったな(笑)






もしこのまま独身だったら・・・






もし誰かと結婚したら・・・







完全病気のこと忘れ将来設計・・・





不安になります(笑)





とりあえず1年1年・・・ゆっくりとですね。





にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村


















[ 2013/12/21 21:41 ] お金のこと | TB(0) | CM(5)

