独身、子供、彼氏なし。子宮頸がん

がん患者の日々の思い、出来事、ボヤキ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膀胱、排尿訓練

ついにバルーンが抜けた。
と同時に怖さが急に押し寄せた。
膀胱訓練の時、おしっこがたまったのがわからず、腹痛を起こし動けなくなってナースコールを押し600mlもおしっこがたまっていたのだ。
それから神経質ってくらいトイレに行きまくった。


バルーンが抜けて1発目のトイレ・・・
勢いはないけど出た。100mlだった。残尿測定0ml

ホント?
ホントらしい。

尿意は全くない。

このまま全くないままなのか?

少しでも「あーおしっこしたい」って感覚戻らないかな。

それから順調に行き退院へと話が進む。
[ 2013/09/06 18:25 ] 入院・手術 | TB(0) | CM(0)

入院、手術

広汎子宮摘出術、リンパ節廓清・・・
婦人科最大の手術が終わった。色んな管が体から出ている。痛みどめがきいているのかあまり痛くはない。私、生きている!生きているんだ!初めて長生きしたい・・・そう思った。
これからいろんなことが待ち受けている。耐えられるのか・・・頑張るしかない。

手術の次の日の朝・・・執刀した先生がやってきた。

「手術した感じ化学療法を行ったほうがいい気がする。一旦退院して再入院して行うことになると思う」

えっ?

なぜ今なんだ?昨日あんな大きな手術したばかりなのに。思った以上に深刻なようだ。

長生きしたいんです

そんなこと言ってたな。まだ若いのだから長生きしてもらわないと困ると言われた。

3日後点滴が外れ、その後ドレーンが外れた。

残すものはバルーンのみ。
[ 2013/09/06 18:10 ] 入院・手術 | TB(0) | CM(0)

広汎子宮摘出術、リンパ節廓清術

やっぱり・・・

円錐切除では取りきれなかったがん細胞・・・・
憎い。なんでこんなことにならなきゃならないの?
告知されてからずいぶん泣いた。昔1リットルの涙ってドラマあったけれど、1リットル以上は流したかな・・・
でも人前、家族の前では泣いてはいけない気がして陰でこっそり泣いた。

広汎子宮摘出術、リンパ節廓清・・・婦人科の手術で1番大きいものらしい。

そんなに子供が好きではなかった。けど近い将来は結婚して子供を・・・って考えていた。
男の子が欲しい、大きくなったら野球をやらせたい。そんな夢ももう叶わない。

後遺症?として・・・排尿障害、リンパ浮腫が挙げられた。
卵巣は2つとも残すとの説明。更年期障害は大丈夫であろう。


手術の日まで安定剤処方される。
[ 2013/09/06 17:46 ] 入院・手術 | TB(0) | CM(0)

検査、円錐切除

MRI検査をする。あの音いやだったな。
3.5㎝の腫瘍、右腸骨リンパ節転移が否定できませんとの画像診断。

トラケは無理だ・・・子宮は取りたくない絶対いやだ!

あまりにも大きい腫瘍。なんでこんなになるまで気づかなかった・・・・
自覚症状なんてまったくなかった。

10日後円錐切除をすることになる。

3泊4日で入院し手術。出血もなく退院。
[ 2013/09/06 17:20 ] 入院・手術 | TB(0) | CM(0)

