独身、子供、彼氏なし。子宮頸がん

がん患者の日々の思い、出来事、ボヤキ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

化学療法終了一か月後の髪の毛

P9271162_convert_20130927225142.jpg
化学療法終了一か月後の髪の毛。






なんとなく生えてきています。

短い毛が立ってきています。

おまけに白髪が・・・

今も髪は抜けています。でも白髪は抜けない。何てすごい生命力。

軽く剥げてしまった程度です。

街に出ればこんな頭の人いますよね。

生えてきたらカラーをしたい。

脱毛でつらい思いしている方たくさんいらっしゃいます。

私は軽いほうだと思います。グダグダ言ってられない。

でも脱毛始まった時、頭にニキビみたいなのがいっぱい出来て痛かったな・・・

女性にとって髪が抜けるってつらいことですよね・・・









[ 2013/09/30 21:23 ] 髪の毛について | TB(0) | CM(7)

色んな思い

昨日は東京ドームで野球観戦。

昨日は負けました・・・

あと少しで仕事復帰です。会社の方からメールをいただきました。また一緒に仕事できると思うと

うれしいというメール。私も、まあ・・・うれしいですが不安はあります。

もう一人は、あなたの大変さが今になってわかりましたというメール。

私の代わりにリーダーをやっている人ですが、人をまとめる大変さ、上と下に挟まれてのつらさ、言葉を選

んで発言しないと騒ぎになること・・・みんながこんな大変な思いしていたんだねと言っているというメー

ルでした。今更?確かに協力はあまりしてもらえず悩んだ時期もありました。

だから私の時は協力してねとでも言いたいのか?

私だいぶひねくれてるな・・・

やられたらやり返す、倍返しだ!(今はやりの)・・・そう思ってしまいますが、今までの経験を生かして

の発言はしていこうとは思ってます。

これだけ休んだし、私の大変さもわかってくれた。忙しいのにお見舞いにも来てくれた。

たくさんの人に心配、迷惑をかけたから少しづつ頑張ろうかと。

最初の一週間くらいキツイだろうな・・・知らない人半分いるし(泣)

えっ?誰?って私は思うけど、向こうもきっと、あなた誰?って感じなんだろうな。


明日、一週間前のCT検査、腫瘍マーカー(SCC)の結果を聞きに病院へ行ってこようと思います。

ドキドキだ。でももう結果は出てるんだよな・・・

きっと待合室で手汗すごいかいて心臓バクバクいってうつむいてるんだろな。

ガンかガンじゃないのかの結果を待つ時もそうでした。


今日のうち明日主治医に聞きたいこと書き出しておきましょう。

緊張して診察室へ入ると、頭の中からすべてすっ飛んじゃうから。

皆さんはやはり聞きたいこととかはメモしていくんでしょうかね・・・

同じ病気の友達っていないので、こんな時どうしているんだろって思うこと多いので、たくさんの方のブロ

グ読み勉強しました。

入院中も個室だったので友達できませんでした。それに妊婦ばかりだったし。きつかった・・・


今日から「踊る大捜査線」の再放送始まりましたね。

あのドラマ始まった時私高3だったな。

あの頃こんなガンになるなんて思ってもみなかった。

35歳・・・結婚して子供がいて・・・って思ってたよな。

子供は産むことはできなくなってしまったが、結婚はまだあきらめたくはない。

主治医は、結婚は子供がすべてではないと言っていた。

きれいごとだよと思ってしまう自分もいますが、自分のことを理解してくれる人が現れれば結婚はしたいと

は思う。でも相手の両親、親族のことを考えるとね・・・申し訳ない気持ちでいっぱいでしょうね。

まだいいなと思う人はいませんが、いつどこで出会うかわかりませんからね、こればっかりは。

ガンだとわかった時、養子、特別養子縁組、ガン結婚・・・色んな事調べました。

調べれば調べるほどなんだかわからなくなりました。

明るく前向きに、人の痛みがわかる人間でいたいです・・・




DSC_0133.jpg












[ 2013/09/30 18:03 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

ウォーキングとイージー・ドゥ・ダンササイズ♪

天気のいい日はウォーキングしてます。散歩のような時もありますが・・・

3~4Kは歩こうと決めています。

以前はジムに行ってました。でも忙しくてやめてしまいましたが、外を歩くのは結構好きです。季節を感じ

られるところがいいですね。空を見あげてみたり、草花を見たり。

でも毎日歩いていても痩せない・・・距離増やしたほうがいいのか?

体重が何とか増えないようにしていますが、もっともっと痩せなきゃダメなんだよな・・・

また外来診察で「太った?」って言われてしまう。たまには「痩せた?」と言われたい。

trfのイージー・ドゥ・ダンササイズ買ったけど続かなかった。

やっていたときは確かに体重は減りました。お腹もへっこんでズボンが入ったし。

また始めようかな。とりあえずぽっこり出過ぎたお腹何とかしなきゃ!

ひたすら歩きます。イージー・ドゥ・ダンササイズまた始めよう。食事も時々のバカ食い気を付けよう。

イージー・ドゥ・ダンササイズをやるときはサウナスーツを忘れずにやろうと思います(笑)

明日、ん?もう今日か・・・また東京ドームへジャイアンツ戦、観戦に行ってきます♪
[ 2013/09/29 00:41 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

アルバム♪

朝晩めっきり寒くなりましたね・・・

なんだか喉が痛いような痛くないような。

今日は小学校の運動会みたいでラジオ体操やら運動会の音楽が流れてきます。運動会日和です。


9/25にsuperflyのベストアルバムが出ました!

初回限定盤を購入。

かわいいし歌がめちゃウマい。

毎日聞いてDVD見てます。


DSC_0106.jpg


画像うまくできたかな・・・・
[ 2013/09/28 09:28 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

会社からの電話

今日、会社の偉い方から電話がありました。

内容は・・・

①仕事はいつから復帰できそうか?
②復帰するにあたり主治医から言われていることは?
③時間はどれくらいはたらけるのか?

こんな感じの話でした。

①10月の半ばから。シフトのキリのいいところで。
②今まで仕事をずっと休んでいて急にフルでの仕事は難しいから最初は短時間でやっていき徐々に時間を延ばして いけばいいのでは。体が慣れたらフルで働いていい。
③最初は短時間、慣れればフルで。

こんな感じでした。

なんだかいよいよ社会復帰が近づいてきました。

傷病手当の書類は3か月近く分をまとめて出すかあ・・・


この間行ったすみだ水族館、雨のスカイツリー、クラゲ

DSC_0091_convert_20130927225749.jpg
DSC_0079.jpg
DSC_0056_convert_20130927225413.jpg



画像の貼り方教えてくださりありがとうございました。


サイズが・・・うまくできません。

がんばってみよ。

[ 2013/09/27 21:58 ] 仕事のこと | TB(0) | CM(2)

術後7か月

今日で術後7か月が経過しました。

あの日を思い出すだけで怖いです。

今はいたって元気です。今の状態です。

☆排尿・・・尿意は感じられない。お腹が張ってたまったかな?って感覚になったらトイレへ行ったり、あと

      は、おしっこがちびった時トイレへ駆け込む。時間でトイレへ行く(2~3時間くらい)忘れる

      こともありますが。導尿はしていません。
    
      感覚戻らないかな・・・

☆排便・・・相変わらず下剤なしでは便は出ません。大建中湯、マグミット、ラキソがないとだめですね。
   
      便が出て少しすっきりしても夜には腹が張ってしまう。

      病気になる前は快便のほうだったのに。
 
      出来れば下剤は使いたくない。

☆浮腫・・・今のところひどい浮腫みは見られていません。

      長く歩きすぎて少しむくんでも足を挙げて寝れば朝は引いています。

      お風呂でマッサージはしています。声をかけることは忘れていません。

      今は何もしていませんが発症しないよう気を付けていきます。

☆手術跡・・ケロイドひどいです。体質なのかもしれませんね。
    
      ドレニゾンテープなくなりそうなのでもらおうと思います。

      少しずつではありますが薄くはなってきていると思います。

☆体重・・・体重は減ったり増えたり。今は何とかキープしている状態。

      少しずつ落としていかないとやばいです。

☆髪の毛・・まだ抜ける感じです。でも生えてきているものもあります。薄毛のおばさん(笑)みたいな感じ

      です。化学療法終了したのであと少しで生えてくると思います。



ガンの為私の体からいなくなってしまった子宮さんを思いながら・・・今日は過ごしました。

天気が悪い中、初の東京スカイツリーへ。

半分雲に隠れてしまっていたスカイツリー。写真撮ったけどどうアップしていいかわからないので、載せられ

ません(笑)

今日は上るのやめて、すみだ水族館へ。

クラゲ、ペンギン癒されたあ~(=^・^=)

昔、業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅へと名前を変えてから初でした。

きれいな駅に変身していてビックリ。

今度は天気のいい日に絶対上るぞ!

夜景もきれいな時期になるから夜景もいいなあ・・・

素敵な彼氏がいれば一緒に行きたいですね(笑)←ま、いないんですけどね(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

[ 2013/09/25 21:27 ] 術後経過 | TB(0) | CM(5)

外来診察、CT、血液検査

昨日は外来診察、化学療法終了後のCT検査、血液検査(腫瘍マーカー含む)でした。

久々病院独特のにおい気持ち悪くなりました。

午後からでしたが待合室は混んでいて、男性がまた多いこと。妊婦の検診に旦那が付添みたいですね・・・

なんだかなですね(笑)

予定では血液検査⇒診察⇒CTでしたが診察が押しまくってCTの時間が過ぎてしまった。

CT撮って診察へ。造影剤どうも慣れない。おしりがじわじわ熱くなる感じ。

気持ち悪い。

血液検査異常なし。

腫瘍マーカー(SCC)、CTの結果は来週。

4か月~6か月の間隔で予防の為化学療法を行うかもという話があり、詳しく聞いてみた。

何年も続けなければならないのか聞いてみた。その時の検査結果次第。

様子見ましょうという数値であればやらないし、5年も10年もやらない。年数が経つにつれ間隔はあいてい

く。その時になってみないと体のことなのでわからないと話あり。

おおざっぱな性格だけど体のこと、ガンってこともあり不安は感じる部分はある。

予防の為とはいえやっぱり化学療法はやりたくない。すべてがいい方向へ向いてもらいたい。そう願うだけ。

最後に「元気?」と聞かれ「元気です」と答えるとそのままパソコンに「元気です」と入力してました(笑)

なんか笑えました。それだけかよ、ほかに聞くことないの?って思っちゃいました。

ジャイアンツファンだと知っているので優勝したねって話になり月曜日観戦に行ってきたことも話、

一日遅かったねって。阪神に頑張ってもらって、月曜優勝してほしかったなって。

初勝利投手も見れたからよかったですと最近の出来事も話て終了しました。

結果は来週ってことで予約なしで来ていいとのことで予約はせず、仕事復帰するための診断書次回お願いして

帰ってきました。

検査結果異常ありませんように。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

[ 2013/09/25 09:56 ] 外来診察日 | TB(0) | CM(0)

尿意

昨日もジャイアンツ勝ちました。

今村選手初勝利おめでとうございます。

去年は2人の初勝利の試合を観戦することができました。これからがんばってもらいたいですね。

術後25日で7か月経とうとしています。

尿意はあまり感じません。あまりというかまったく・・・

幸い導尿はせず何とかなっています。

尿意がないので時間でトイレに行っています(2~3時間おきとか)

あとはお腹が張ってくるのがわかるのでそれで行ってみる、ちびってしまいトイレに行く、尿が貯まりすぎて

「あれ?変だな」って行くってのが多いですね。

ほとんど尿意がなくトイレに座りぼーっとして泣きそうになることがあります。

おしっこがしたいって感覚がいつになったら戻るのか・・・

主治医が言うには、月単位、年単位くらいかかるだろうと言われています。

5年たって急に尿意がおそってきた人もいるらしい。

人の傷ついた神経は一日だったかな、何ミクロンって単位で元に戻ろうとするようです。

鈍くても少し戻ってほしい。

しばらくは自分の感覚で行くしかないのかなと思ってます。

ビール大好きだったけど今は怖くて飲めません(尿意が感じないから)

いつか飲みたいですけどね(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
[ 2013/09/24 10:15 ] 術後経過 | TB(0) | CM(2)

東京ドームへ

朝早く目が覚めました。

今日は東京ドームへ。優勝した次の日どんな感じだか楽しみ。

朝晩はもう涼しい。

今日の関東は曇りらしい。

一枚羽織るものをと天気予報で言ってた。

今日も勝ってほしい。

でもビールかけなんてやってて今日は14:00からだよ試合。大丈夫なのかな。

思いっきり楽しんでこよ。

楽天もM5。

初優勝に向け頑張ってほしい。

でもマー君すごいな。

明日は外来診察、CT検査。ドキドキだけど今日は忘れよう。
[ 2013/09/23 06:27 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

優勝

今日は阪神負けてしまったため巨人優勝しました。

出来たら阪神に頑張ってもらって明日優勝してほしかったな。

明日観戦に行くので明日がよかったのにな。

選手の皆さんおめでとうございます。

クライマックスで優勝、そして日本一になってください。2連覇目指して!!

私もそれを励みに頑張ります!



今日はケータイ機種変更してきました。

店員さんに色々きいて変更してきました。


使いこなせるか心配です。


明日は東京ドームだ。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
[ 2013/09/22 21:34 ] 野球のこと | TB(0) | CM(0)

思うこと

ガンを患い化学療法の為入退院を繰り返した。

入退院センターへ毎月行った。職員とも顔見知りのようになる。

「いつも明るいですね」と言われたことがある。

ただ明るくしているだけ。今すぐにでも涙が出てきそうだ。でも笑っていないと自分がおかしくなってしまい

そうで・・・

強がっているだけなのかもしれない。でもそうしていないと自分が潰れてしまう。

家族にもあまり心配かけたくないから強がってみたり。ホントは甘えたいでも悪い気がして。

こんな時だから思いっきり甘えてもいいんじゃないかなって言っていた人がいた。

そうなのかもしれないな。甘えられるときは甘えよう。

周りの家族、友達はガンになる前と変わらず同じように接してくれている。

腫れ物に触るような感じでいられるのは嫌。でも少し気を使って欲しいと思ってしまう。

わがままなのかな。

職場の上司にがんであることを告げた時、かわいそうって目をしていたな。

それもいやだった。


これから先、つらいことたくさんあると思う。

治療が終わった後がつらいのかな。そんな気がしました。


つらいことにも立ち向かっていく強い心持たなきゃな。


社会復帰すればたくさん言われるだろう・・・

「結婚しないの?」「子供は早いうちに産んだほうがいい」・・・会社じゃ私ががんであることを知っている

のはごく一部。

言われるだろうな。この言葉。




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村





[ 2013/09/21 15:55 ] 病気のこと | TB(0) | CM(0)

子宮癌患者に100の質問

ほかのブロガーさんもやっていたので私もやってみました。

質問提供は癌々行こうぜさんからです。



~子宮癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] てらてらてえら

002 生息地はどこですか?
[A] 関東

003 原産地はどこですか?
[A] 同上

004 生年月日は?
[A] 1978.6月

005 星座は?
[A] かに座

006 血液型は?
[A] O型

007 身長は?
[A] 165㎝

008 体重は?
[A] ぽっちゃり

009 結婚してますか?
[A] していません

010 子供はいますか?
[A] いません

011 親と同居してますか?
[A] はい

012 初潮は何歳?
[A] 11歳

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 子宮頸がん

014 確定診断のステージは?
[A] 1b1期

015 癌のタイプは?
[A] 扁平上皮癌

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 検診

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A]

018 細胞診のクラスは?
[A] Ⅲa


019 転移はありますか?
[A] リンパ節転移(右閉鎖1個)

020 再発はありますか?
[A] ないと信じています

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] ない

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 34歳7か月

023 すぐに信じることができましたか?
[A] 出来ませんでした

024 告知された時の心境は?
[A] 頭の中が真っ白。子供も結婚もあきらめなきゃいけないのか?と思いました。

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] 自分は死なない、絶対生きると思いました。

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 家族、友人

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] いいえ

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 広汎子宮摘出術、リンパ節廓清術

030 入院(治療)期間は?
[A] 3週間

031 治療を受けた病院は?
[A] 総合病院


032 だいたいの治療費は?
[A]50万

033 1番つらかった治療は?
[A] 排尿訓練

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 通うのに近い

035 転院はしましたか?
[A] いいえ

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 先生が優しい。ギシギシしていない。

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 産科、婦人科が一緒。妊婦がウロウロしていたので複雑でした。

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] ごはん

039 入院中つらかったことは?
[A] 赤ちゃんの泣き声が聞こえて泣いてしまったこと。
  病棟を変えてもらった。

040 食事はどうでしたか?
[A] おいしかった

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 個室でした

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A]

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] いました。いつも適切なアドバイスをくれました。

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] 生姜焼き

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] なかった

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] クリアファイル、筆記用具

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] 甘いもの

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2013.2.25

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A]打ちませんでした

050 所要時間は?
[A] 5時間くらい

051 術式は?
[A] 広汎子宮摘出術、リンパ節廓清

052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔、硬膜外麻酔

053 失血量は?
[A] わかりません

054 輸血しましたか?
[A] していない

055 傷跡は何センチですか?
[A] 約20㎝

056 何針縫いましたか?
[A] わかりません

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] いませんでした

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 2日目

059 術後つらかったことは?
[A] 術後すぐは寝返りが打てずつらかった。腰が痛かった。

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] いいえ

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A]

062 期間は?
[A]

063 どんな副作用がでましたか?
[A]

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A] イリノテカン+ネダプラチン
  CPT-N療法

065 何クール?
[A] 5クール

066 どんな副作用がでましたか?
[A]胃部不快、食欲不振、多尿、ゲリ、便秘、脱毛、口内炎、肝機能異常など。

■広汎を受けた場合■

067 卵巣は摘出しましたか?
[A]2つとも温存しています

068 ホルモン療法してますか?
[A] いいえ

069 排尿障害はありますか?
[A] はい

070 自己導尿ですか?
[A] いいえ

071 リンパ浮腫はありますか?
[A] いいえ

072 弾性ストッキングは履いていますか?
[A] いいえ

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] 組織診、CT、MRI、血液検査

074 痛かった検査は?
[A] 組織診

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] いいえ

076 がん保険には入ってましたか?
[A] いいえ

077 アレルギー体質ですか?
[A] いいえ

078 過去に大病したことありますか?
[A] いいえ

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] カレー、ビール、コーヒー

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 赤飯

081 タバコは吸いますか?
[A] 今は吸っていません。禁煙しました。

082 お酒は飲みますか?
[A] 今はノンアルコールです。前は結構飲んでました。

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] はい

084 小食or大食?
[A] 大食

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] タバコ、酒

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 野菜中心の食事。

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] 人の痛みが理解できるようになった。優しくなれる。

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 子供が産めない

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] はい

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A]半々かなと思います。

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] 話しても理解してくれる、大丈夫な人だけにはしています。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 快便

094 今は便の調子はどうですか?
[A]便秘気味

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] 闘います

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A]健康だけが取り柄だったので無縁だと思ってました。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2013.9.21

098 自分に向けて一言お願いします
[A] おばあちゃんになるまで生きよう!長生きしよう!

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] ガンなんてやっつけちゃいましょ。ともに戦いましょう!

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 長かった。病気になってからのことが振り返ることができました。
ありがとうございました。


質問提供:癌々行こうぜ
[ 2013/09/21 14:36 ] 100の質問 | TB(0) | CM(0)

化学療法終了3週間

化学療法が終了し3週間が過ぎた。

気持ち悪さ、便秘などはもうない。

3週間が経ち出てきた副作用は・・・

口内炎、脱毛。

地味に口の中が痛い。地味に毛が抜ける。

髪は抗がん剤終わったから生えてくるかな。来ないと困る。

カラーができないから黒髪になった。いつ振りだろうか。

早くカラーしたい。

あと体重増えた。これは副作用じゃないな(笑)

9/24CT検査。今からドキドキ。

何事もなく経過観察になりますように。




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
[ 2013/09/20 21:59 ] 病気のこと | TB(0) | CM(0)

ランチ♪

今日は今の職場で一緒に働いていた先輩とランチ♪

同じ病院へ通院している。

卵巣の病気、私はガン。

彼女には私がガンであること伝えていなかった。

子宮にがんが・・・と伝えると「頸がんじゃないんでしょ?」と返ってきた。

何か・・・なんか・・・複雑だった。

最初はびっくりしていた。

だよね。突然ガンだと言われてもね・・・


仕事での苦労は一番知っているのは彼女ではないか。同じ立場、人をまとめる大変さ、苦情・・・あげたらき

りがない。

お金より体が大事だよって。それは思う。リーダーをおりて肩の荷がだいぶ下りた。

みんな大変な思いをして生きている。

私も頑張ろうって。仕事は今までより頑張らないって決めたんだ。

自分の好きなこと優先!

人と会って話すってすごいパワーをもらえる。

今日は楽しかった。

同じ病院で先生は違うが話題は合って楽しい。


また会う約束をして帰ってきた。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

[ 2013/09/20 18:07 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

十五夜

今日は十五夜。

きれいな月が見える。

ベランダでひとり月を眺めたそがれていると、どこからか「はぁ、はぁ、はぁ」・・・って変な声が。


何事かと周りを見渡すとジョギングしている男の人が。


こんな遅くに危険じゃないのかな。


マラソン大会があるから練習かな。


がんばってください。


月きれいだわ・・・・




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村






[ 2013/09/19 23:16 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

暇な1日

天気がいいです。

10/8ジャイアンツ最終戦チケットがプレオーダーで当選しました。(第3希望ですが)

観戦へ行ければどこの席でもいいです。

今日は・・・

6:00・・・目が覚める。トイレへ。また寝る。
 
7:15・・・起きる。BSで連続テレビ小説の再放送を見る。

7:30・・・BSで「あまちゃん」を見る。

8:00・・・NHK「あまちゃん」を見る。

8:15・・・グダグダワイドショー見続ける
      lineゲームに勤しむ。
      ネットでほかの人のブログ見まくる。
      ケータイ買い換えたいので調べまくる。

12:45・・・NHK「あまちゃん」を見る。

14:00・・・十五夜なので近所の山にススキを取りに行く。

15:00・・・ミヤネ屋を見る。

16:00・・・「抱きしめたい」と途中から見る。

16:30・・・ネットでほかのひとのブログ見まくる。


ココからは予定

18:00過ぎ近所の公園へウォーキングへ

19:30頃BSで野球中継、警察24時(正式な名はわからない)を見る。

それ以降はきっとネット、仕事が終わった友達とのlineのやり取りとかするのかな・・・

いつものパターンだと。




1日暇だとこんなことしてんのかな・・・・


やけに太陽がまぶしく感じました。


こんなことしてて社会復帰できんのか?



今日は十五夜。天気いいしきれいな月が眺められそう。


今まで季節の行事、食べ物なんて忙しくてかまっていられなかった。

病気して食べ物の旬なもの、行事って大事だなって思った。



こんだけ暇なんだから部屋の掃除しなきゃだわ。


社会復帰前までにはしておかなきゃ。


どんだけ「あまちゃん」がすきなんだろ(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

[ 2013/09/19 16:40 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

腹痛

昨日の昼過ぎからなんだか右下腹部が痛む。

なんだろ・・・?


おしっこが膀胱にたまってる?

便がたまってる?

半年前に左腹が急に痛くなり動けなくなって病院に駆け込んだことがある。

その時はレントゲン検査して便がたまっていたようで、坐薬、浣腸、点滴・・・

次の日便が出た。

その時のことが頭をよぎる。

ここ2~3日あまり便が出ていないな。

そしてお腹が張る。ここ最近あまり運動もできていない。

もしかしたら・・・と浣腸、坐薬をする。

でもあまり出ない。でも少し痛み引いたかも。

今日朝起きてトイレに行くと便が出た。少しすっきりしたかも。

朝食後また出た。痛み収まる。

今は痛みはひいている。でもまだお腹に便がたまっているんだろうな。

いつになったらすっきりするんだろ。

9/24診察とCT検査があるから残尿見てもらおう。

今まで便秘知らずだったのにな・・・

これから先いつまで下剤にお世話にならなきゃならないんだろう・・・

何かいい方法ないのかなあ・・・
[ 2013/09/18 09:14 ] 病気のこと | TB(0) | CM(0)

あと1か月

昨日、今勤めている会社の人が辞めてしまうので会ってきた。

私が休職したのが1月。それから約8か月が過ぎた。

人がだいぶ入れ替わり知らない人が増えた。

同じ部署の人はだいぶ変わり者が増えたようだ。

あと一か月後・・・大丈夫かな・・・私。

どんだけ入れ替わりの激しい職場なんだろ。

いい人は入ってこない。来ても一癖も二癖もある人ばかり。いい人はみんな辞めていってしまう。

どんどんおかしな会社になっていく。

転職考えよかな・・・って思ってしまう。

復帰する前に会社へ病状説明へ行かなくてはならない。自分の希望とか伝えなきゃな。

なんか復帰するの怖い。

でも堂々とした態度で復帰しよう。
[ 2013/09/17 10:15 ] 仕事のこと | TB(0) | CM(0)

ゆるキャラ

最近ふなっしーにはまっています。

あの機敏な動き、あのしゃべり好きです。

小さいぬいぐるみ入院の時もっていきました。担当医にふなっしーだと笑われたけど(笑)

ユーチューブで動画をみて大爆笑。

元気になれる!

梨汁ぶっしゃー。
[ 2013/09/15 14:08 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

偏見

病院に置いてあった「がんとどう向き合うか、子宮がん、早期発見・早期治療が大切なのです」

という冊子が置いてあったので入院中読んだ。

子宮頸がん
☆なりやすい年齢層
 
○30~40歳代(10万人あたり30~40人)
○40歳以上では年々減少 
○20~30歳代では年々増加

☆なりやすい人

○性交渉の相手が多い方 
○妊娠・出産回数が多い方 
○喫煙される方

1年間に約7000人が診断され、約2000人が亡くなっていますと書かれていました。

これだけを見ると男遊びしすぎた人がなる病気と思われる。性交渉相手がひとりだけって人だってがんになってい

る。HPVに感染した女性がすべてがんになるわけではなく、子宮頸がんの発生にはHPV感染以外にも様々な

因子が必要であると考えられています。

危険因子⇒喫煙、多数のセックスパートナーの存在と書かれている。

性に関してだらしのない女がなるものって、ぱっと読んで感じてしまった。


偏見の目で見られるわけだ。


私は友達にもあまり伝えていない。伝えるときは「子宮にがんができちゃって」と話していたが、頸がん?体癌?

と聞いてくる人はいなかった。みんなショックだったと。何て言っていいかわからない・・・と。

職場の人にもあまり伝えていない。上司、ごく一部の人(がん経験者の人がいるので相談に乗ってもらっている)

位です。職場は年配の方が多く、私がなんで休んでいるのか興味津々のようです。私は絶対言いません。

私がなんで休んだのかの興味で本気で心配されているようには思えないから。以前にもそんな光景を目にしていた

ので。

友達も同様。今までの付き合いで「ん?」と思う人には伝えていない。


偏見に立ち向かう勇気も必要なのかもしれない。

でもまだ自分には・・・


検診は受けてほしいな。





[ 2013/09/14 17:48 ] 病気のこと | TB(0) | CM(0)

野球観戦

昨日は東京ドームに野球観戦。

外野はやっぱりいいな。みんなが一体になっているのがわかる。知らない人ともグータッチ。

応援してると嫌なこと、つらいこと忘れられる。

何万人て人がドームで応援してる。色んな人がいると思う。病気で苦しんでいる人、仕事で悩んでいる人、さまざ

まいる。自分は何てちっぽけだって何度も思ってきた。(病気する前は)

今はすごい力をもらっている。

頑張ろう、絶対ガンに勝ってやる!観戦行くたびそう思う。

元気になれる場所なのかな。

巨人も勝ってM7☆

坂本選手もヒット打ちヒーローインタビュー。

昨日はたくさんパワーをもらった。

最短優勝は17日。

次回は9/23に行く予定。

さあがんばろ。
[ 2013/09/13 21:47 ] 野球のこと | TB(0) | CM(0)

きゃりーぱみゅぱみゅ「なんだこれくしょん」


「なんだこれくしょん」
ゆるい感じが好きです。まさか自分がはまるとは・・・

のりことのりお・・・
ゆるいリズム好きです。

のーりのーりのりかえるーのーりのりーのりのりよー♪

これから、ゆる~く生きていきたい。

のんびりと。

ずっと頭の中は、のりことのりお♪


前の私だったら絶対聞かなかっただろうな。

そんな気がする。


[ 2013/09/11 22:11 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(2)

仕事について

化学療法も8月で終了しあとはCT検査をし何事もなければ経過観察に入る。

病院?主治医?の方針で4か月か半年に一度は化学療法をしなきゃならないのですが、そこは有休使って休むしかない、あと1か月休んだら復帰しようと思います。
ホントは9月なんて考えていたのですが、職場の上司から「9月も暑いから10月からでもいいんじゃない?」と言われ、今まで頑張ってきたしお言葉に甘えて10月半ばからの復帰にしました。

それまでに体力つけておかなきゃな・・・

私の仕事は離職率が高い。慢性的に人手が足りず恐ろしい勤務になることもしばしば。
そんな仕事も10数年続けている。何度ももう違う仕事見つけようと考えました。でも好きなんでしょうね。
専門学校に通い国家資格も取得した。現場のリーダーも任されていた。今は休職しているから違う人がリーダーしているがもう私はもうやるつもりはない。無理したくない。休職する直前は頭がおかしくなりそうだったし。

一つ後悔しているのがもっと資格取得に意欲的に動けばよかったと。
まだ先でいいなんて思ってたらガンが発覚。現場で働くのが大変になってきたらでいいやなんて思ってた。
ひとつでも何か取得していればデスクワークできたのに。
でもすぐ嫌になってしまう気もします。現場がやっぱり好きなのかも。
でも何かひとつでも資格取得頑張ろうかなって思います。

みんな待ってるよって同じ部署の人からメールが時々くる。
忘れないでいてくれる、待っていてくれる人がいる・・・うれしい限りです。


もう9月・・・

ガンが見つかり仕事休みますと休職した時は真冬でダウンジャケット着ていた。
そして真夏がやってきて、夏が終わる。秋がやってくる気配・・・
月日が経つのが早い。今年ももうあと少しで終わってしまう。


さあ体力作り頑張るぞ。
[ 2013/09/10 13:46 ] 仕事のこと | TB(0) | CM(0)

野球

2020年開催地が東京に決まったオリンピック。

野球、ソフトが復活?とニュースでやってました。

北京でソフトは金メダル。

野球が好きな私は復活を願う。



さあ今日は巨人は横浜戦がんばれ!


あさっては母と東京ドームで観戦予定。

先発は誰だ?澤村だけど中継ぎへ配置転換とネットのニュースでみた。

とりあえず良い試合期待します。

寺内ユニフォーム着て応援だ!




[ 2013/09/10 08:58 ] 野球のこと | TB(0) | CM(0)

お誘い

今日友達から今週末合コン?のお誘い。

そんなの何年もご無沙汰。35にしてまだ誘いがあるなんて・・・驚き。まず恋愛云々には発展しないだろうから友

達でも作れればって思った。

なんだかこの病気して恋愛とかしちゃいけない気がして。積極的にはなれない。自分が

つらい、悲しい思いしたくない。理解ある人もいると言われるが傷つきたくない。

なんだか今は無理だ。


人見知りするからどーだろって感じだけど楽しめればいいかな。

とりあえずこの地味に薄くなった頭どう隠そう・・・

今まで仕事が・・・とかで色んな誘い断ったりしたことあったけれど、これからは積極的に出ていこうと思う。

あと興味あることやりたいことも同じ。病気してそう思い始めた。



どんな服着ていけばいいのか?どんな話すればいいのか?

わかんない。
[ 2013/09/09 21:42 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

ホームラン☆

阪神VS巨人の試合。

寺内ホームラン!年2本は初めてですね。

ホームラン打った年は優勝しています。今年も優勝間違いなし。

今月は3回東京ドームで観戦予定。観戦のとき奇跡的に優勝決まらないかな~

マジック12

さあがんばりましょ。

今私の生きがいであります。






[ 2013/09/09 00:38 ] 野球のこと | TB(0) | CM(0)

日曜日

今日は一日雨。

早く起きたので近くのイオンへ行ってきた。自宅から一時間圏内に3件イオンがある。

無印良品が好きなので入っているところに行ってきた。15日付けで一緒に働いている人が退職すると聞いてお世

話になった方なんで、何か贈ろうと物色。まあ日曜だから混んでいる。主に親子連れ。

服ももう秋物。月日が経つのが早いなあ・・・と思いながらスタバでコーヒーとシナモンロール買って帰ってき

た。やっぱり日曜のお出かけは慣れていない。仕事柄シフト制のため日曜休みはめったになかった。今は休職中

だからそんなかまわなかったけど、久々日曜日を味わった気がする。

ケータイの充電器が壊れた・・・

電気屋行かなきゃ・・・

[ 2013/09/08 17:35 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

オリンピック

今日は朝早く目が覚め、そうそうオリンピック開催地は?とテレビをつけ「東京に決定」の文字が。

7年後私は42歳。

何しているのだろう。全く想像つかないけれど、生きなきゃ。

きっと元気にしている・・・そう願いたい。

うん、きっと大丈夫。←自信たっぷり(笑)

きっと独身だろうけど(笑)

同じ関東、これは見に行くしかないでしょ。

楽しみだ。



今日は何しよ・・・

大好きなイオンにでも出かけるか。あっまだ早いか。






[ 2013/09/08 07:52 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

術後半年

2013.8.25 広汎子宮摘出術、リンパ節廓清術から半年が経った。


あの頃半年後って全く想像できなかった。がんなんてやっつけちまおうぜ!って気持ちと、生きるって?何?
子供が産めなくなった体とどう向き合えばいいの・・・・色んな複雑な気持ちが入り混じっていたな。


半年が経過して・・・

☆排尿

尿意はほとんどない。時々「ん?」って感覚の時があってトイレに行くと出る。あとは膀胱にたまりすぎて出そうっていう変な感覚に陥ることがある。なので時間でトイレに行っている。自己導尿はしていない。(今までしたことがない)排尿促す薬(ミニプレス、ベサコリン)は7月から中止しているが順調にでているかな。

☆排便

病気になる前は便秘知らずだったが今は薬がないと出ない。
ツムラ大建中湯、マグミット錠は毎食後内服。あと寝る前にラキソベロンを内服しないと出ない。
これだけ飲んでも出ないときはあまり出なくて、すぐお腹が張ってくる。苦しいこともある。
薬に頼りたくないから色々試してみるがなかなかうまくいかない・・・

何かいい方法あったら教えてもらいたい・・・

☆リンパ浮腫

今のところ発症はしていない。歩きまくったり、疲れたりするとパンパンになることはある。
寝るときは足を上げ寝ている。マッサージもやってない。教えてもらってもない。
入浴時は足をさすって、「一日ありがとう。明日もよろしく」といたわるようにしている。

☆手術跡

へその横から恥骨のところまで約20㎝くらいの傷であるが、途中テープを貼っていたからか少し薄くなったかな。今は面倒?いや貼るのを忘れてるから続けなきゃ。
ケロイド状になっているし体質なのかな。

☆体重

化学療法やっていたため痩せるかと思いきや、増える増える。
終了したから本格的に無理のない程度にダイエット始めよう。

☆髪の毛

化学療法を行ったため抜けたけど全部は抜けず、薄くなった。地味すぎる。
生えてきますように。

術後半年はこんな感じです。あと半年で1年。

何事もなく経過しますように。
[ 2013/09/07 19:52 ] 術後経過 | TB(0) | CM(0)

外来診察日

昨日は5回の化学療法が終了して1週間後、外来診察日でした。

診察前に血液検査をして外来へ。相変わらず産婦人科は混んでるし、男率が高い


先日行った細胞診は異常なし。細胞診は3~4か月くらいのペースで行っていくらしい。


今後について
☆化学療法は8月で終了。
病院の方針として4か月に1回様子見ながら化学療法行っていきたい。行うとしたら次回は12月。
あとは腫瘍マーカーが上昇してきたりしたら行う方法もある。

☆長時間の正座、同じ姿勢、タバコはダメ。

☆永久脱毛、マッサージ、整体もOK。

☆仕事復帰は短い時間から始めてみては?


下旬にCT検査と診察の予約、仕事復帰のための診断書をお願いして終了。
[ 2013/09/06 22:20 ] 外来診察日 | TB(0) | CM(0)

