独身、子供、彼氏なし。子宮頸がん

がん患者の日々の思い、出来事、ボヤキ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストレス?

先日のこと。

退社するのにタイムカードを押していると事務の人が声をかけてきた。

社会保険のこととかいろいろ話してそのあと・・・

ストレス感じてないか?と聞かれた。何か見えるのかなんなのか。私の思ったこと言ってくる。

元気にあいさつしていても何かストレスオーラが見えるらしい(笑)

焦りもあるでしょ?と言われる。それはあった。早くフルで働きたいと言う焦り。

でも今までやってきた知識や技術があるわけだから堂々としていたほうがいいと。

なんだかドキッとさせられた。

焦っちゃだめ、ゆっくりでいいんだからと。なに焦ってんだか私。

人のグチ、怒りをぶつけられることもある。それも軽く受け流さなきゃなとも思います。最近うまくはなりました(笑)

それがきっとストレスオーラになって見えたのかな。

ガンにはストレス絶対よくない。

笑っているのが一番ですね。毎日楽しいこと考えて生活してます。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

[ 2013/10/31 18:14 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(4)

術後8か月、化学療法終了2か月

25日で術後8か月が経ちました。

今月末で化学療法終了して2か月。

体の調子は1か月前とかわりません。尿意もあまり感じず。でも何か違和感があってトイレにいくと普通の?量が出る

ことが多くなったように思えます。少し戻ってきたのかな。

リンパ浮腫も今のところ大丈夫。仕事の時は浮腫み予防の靴下はいています。

今は大丈夫だけどこれから先わからないので気を付けます。


排便も下剤ないとだめですね。月の半ばになるとなぜか出にくくなります。なんでだろ??

お腹の傷は少しですが薄くなりました。でも寒いと傷のところが紫色になることがあるので冷やさないよう気を付けま

す。もう腹巻必要かな(笑)



化学療法終了して2か月経ちます。

副作用的なものは全くありません。髪も少し生えてきました。短い毛がツンツンはえてます。



こんなに天気がいいのにこれから仕事。

ただ天気がいいだけで最近は幸せを感じます。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

[ 2013/10/27 11:35 ] 術後経過 | TB(0) | CM(0)

コンタクト

今年は何かと医療費がかかる。

コンタクトレンズも3か月に一回眼科に行って購入してます。

ド近眼で0.1くらいしか視力がないです。

使い捨てと使い捨てじゃないやつどっちが経済的なんでしょ。

使い捨てじゃないほうがいいのかな。

眼鏡も使ってますがだいぶ壊れ始めてます。

これも直さなきゃと思い半年・・・

あ~お金が欲しい・・・

傷病手当の書類病院へ出しに行かなきゃ・・・

あと今日は眼科へ行かなきゃ・・・
[ 2013/10/22 14:28 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(4)

元気に。

今日は寒かった・・・こう寒いと温泉へ行きたくなります。

近場でどこでもいいので温泉行きたいです。でもお腹の傷が気になります。まだ目立つし、約20㎝。

いざとなったら適当に隠します(笑)

仕事始めて数日たちます。毎日少ない時間ですが体調のほうは特に問題なくこなしています。

まだ気疲れはしますが自分が癌患者だというのを忘れてしまうくらい元気でやってます。

ありがたいことだと思います。

約10か月休んでしまったので仕事の流れの感覚をつかむのが大変です。体もにぶっているので

これからですね。ストレス、夜更かしはよくないから気を付けます。

虫歯があるから歯医者も行かなきゃです。今年はどんだけ治療費かかってるんだろ。

病院ばかりで嫌になっちゃいますね。

また明日から頑張りましょ♪

[ 2013/10/20 23:21 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(4)

仕事復帰と十三夜

仕事に復帰して今日で2日目。

昨日は13時から今日は9時から。

会う人会う人「心配してたんだよ~」と言われる。私のこと心配している人なんていたんだ~とちょっとうれしくなり

ました。忘れ去られてるかな?なんて思ってたけど覚えていてくれたんですね。「髪の毛が黒い~」って驚かれまし

た。完全に真っ黒になったのはいつ振りだろう・・・?

抗がん剤やって微妙な脱毛だったし今はカラーはできません・・・とは言えません。ガンだって言ってないから。



体のほうは勤務時間が短いから今のところ大丈夫だけど、一緒に働いたことがない人が昨日は二人。

向こうもどんな人だろう・・・こっちもどんな人だろう・・・探り合いです。探ってたら理屈っぽい人発見!!しかも

二人もいる・・・苦手なんだよな・・・いや、嫌いなんだよな・・・おまけに上から目線。理屈っぽい男の人は

苦手です、いや嫌いです。ダンナさんだったら無理です。

シフト制だから毎日人が違う。探ってたら精神的につかれた。



ガン経験者の方が同じ部署にいます。乳がんだけど私のガンがわかった時、入院中、化学療法の入院の時、色々

力になってくれた方でした。メールで励ましてくれたり会って話を聞いてくれたり。自分も大変なのにホントあ

りがたかった。私が今度は少しでも力になれればいいなと思ってます。



今日は十三夜。

天気がいいからお月様みれるかな。

この間の十五夜の時、犬が置いてあったまんじゅうを全部食べてしまいました。

次の日吐いてました(笑)きっと食べ過ぎたんでしょうね。





[ 2013/10/17 18:38 ] 仕事のこと | TB(0) | CM(4)

家族、友達、先生

風が強いですね。飛ばされそう。

雨は止んで明るくなってきました。

お台場では虹が出ていたようですね。今年に入り何度か虹を見ました。

こんな何度も見るなんて初めてかもしれません。


今日から仕事です。

最初は3時間くらいから始めて時間は徐々に延ばしていく予定です。

ここにきて、肩が痛い、やけに痰が絡む気がする、右太ももが痛い気がします。

気にしなければいいんですよね。気がするだけなんだから。肌も荒れまくってます。ガサガサ。ニキビたくさん。

リンパ節廓清術をしているためリンパ浮腫になりやすくなってます。今は症状などは特にありませんがならないように

工夫して生活していかなきゃいけないとは思ってます。

排尿障害もあるため時間や感覚でトイレも行かなきゃですね。これは隙を見ていこうとは思ってます。膀胱炎にならな

いように注意が必要ですね。

不安だらけですがやっていくうちにコツをつかむでしょう。

後は人の入れ替わりが激しい環境になじんでいかなくてはなりません。2~3日は憂欝かもですがこれも慣れなきゃ

です。

一つの目標であった社会復帰です。

ここまでくるのには色んな人の支えがあったからだと思います。

感謝ですね。

家族には一番心配、迷惑をかけました。何も言わずそっと見守ってくれたことに感謝です。

入院中は毎日来てくれました。ぐちゃぐちゃ何も言わずにいてくれたからよかったのかもしれないですね。


手術前日面会時間ぎりぎりまでいて大騒ぎして気を紛らわせてくれた友達。昨日いよいよ明日からだねってメールをく

れました。あのころは早く帰ってとか思ったけれど今は私はあれでよかったなと思います。きっと顔が腫れるまで泣い

ていたと思うから。覚悟して手術受けることもできたし。私に幸せになってほしいと言うけれど、私は早くみんなに幸

せになってもらいたい。早く結婚してかわいい子供産んでください、私がかわいがります♫私の周りは独身女子が多い

です。

後は病院の先生。手術前、将来子供が産めなくなるって考えたら悲しくなり先生の前で泣いてしまい困らせたし迷惑を

かけた。それからはなるべく明るく振舞ってたなあ。いつも、あそこが痛い、ここが痛いって騒いでは真剣に見てくれ

ました。おしっこの管が抜けて排尿訓練の時、残尿がなくクリアした時、喜んでくれたり、野球の話をして気分を紛ら

わしてくれたり。ありがたいです。

腫れ物に触るように接してこられるのも嫌、かわいそうって思われるのも嫌、でも少し気をつかってほしい・・・

ってわがままな私ですが、友達は皆普通に接してくれます。でもガンって聞いたときビックリしただろうな・・・

わがままで、ひねくれてて、マイナス思考で、素直じゃなくて、自己中で・・・悪いところをあげるときりがないです

が、それを受け入れて今までと変わりなくしてくれている私の周りの人に感謝しています。



今日はクライマックスシリーズです。

私は行かないけどがんばってジャイアンツには日本シリーズに行ってほしいです。





[ 2013/10/16 10:24 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

2013 仲良しキャンペーン

イオンへ行ったらこんなのもらった。

         ↓
              
   DSC_0390.jpg
 
あと2000円分買い物すると応募できます。

☆親子ではしゃぐ家族で楽しむ→沖縄県
☆美と癒しの二人旅女子で楽しむ→栃木県
☆甘い思いで作りの恋人で楽しむ→神奈川県
☆二人の時間を愛でる夫婦で楽しむ→鹿児島県
☆日本の風情を味わう和心を愉しむ→石川県
☆卒業記念に仲間で楽しむ→三重県

当選後自由に選べるそうです。一例みたいなので他もたくさんあるのかな。62施設から選べるらしい。
恋人コースの一例で横浜の「風をはらんだヨットの帆」でおなじみの国際ホテル一度泊まってみたい。
女子旅にしてもらえないかな・・・

この年で親子ではしゃぐのも違うし、恋人はいないし、結婚もしていない、もう学校は卒業しちゃったし。
女子旅か和心を愉しむコースかな。

あと2000円分買い物して応募しよ♫

当選すればいいなあ。
[ 2013/10/15 10:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(7)

家事

病気をしてずっと仕事を休んでいる。

今まで家事と言うものをほとんどと言っていいくらいしてこなかった・・・恥ずかし。

退院するとき先生に「風呂掃除でも何でもいいから少しづつやって体動かしたほうがいいよ」と言われ、母親が「この

子はそんなこと一度もしたことない」と先生の前で言ってしまい爆笑?いや、失笑かな?され、恥ずかしい思いをして

しまった。料理くらいは少しでもできるようにしておかなきゃと思い以前購入していた料理本を引っ張り出してみる。

最初は色々作ってみたけど失敗したり味付けが濃くなったり薄かったり焦がしたり。

以前に比べれば料理はするようになった。でもそんなに作れるものはないし人様に食べさせられるものではない。

バレンタインのチョコなんて作ったのは遠い昔。

まめな子は酒のつまみを作ったり手の込んだことをしている。私は・・・つまみ作ったことあったかな。

数年前、男勝りすぎるから(男を食ってしまう?)結婚できないのではないかと言われたことありました。

その頃は仕事が面白くてまだ結婚はいいと思っていた時期。私だって今はやらないけど結婚すればちゃんとやるしって

思ってました。それじゃダメだったんだなと今になり思います。

冷蔵庫の残りで手際よく料理できるようになりたいです。

これでもお弁当はもっていってたんです。ほとんど冷凍食品、前の日の残り物でしたけど(笑)

ただ詰め込んでるだけですね・・・

さあ、お昼は何にしよう・・・

冷蔵庫に何があるだろう。



[ 2013/10/14 12:32 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(4)

分身?

今日も一日暑かった。

今も入道雲のようなものが出ています。

入院するときに渡された化学療法の計画書を読み返し色んなことを思い出しなんだか気持ち悪くなりました・・・

初回の時は主治医が心配で何度も病室へ来て大丈夫か?と聞いてました。1日目は何もなく大丈夫じゃんと思ってたら

2日目二日酔いみたいになり一日寝てました。先生と話すのも顔を見るのも嫌になってました。←失礼ですよね。

5回とも嘔吐はなかったのですが胃がやられてました。いつも1日目か2日目に気持ち悪くなってました。


そして体重もどんどん増えていき・・・


DSC_0366.jpg
         ↑ 
 分身?と先生に言われ(お腹の部分が)ダイエットに取り組みあえなく失敗。でも悔しいから頑張る。

 化学療法後は3~4㎏は落ちるんです。でもその後の食欲が・・・すごいんです。

何だったんだろうかと言うくらい。生理前の食欲もすごかったけれどあれを越した感じでした。

今は減ることもなく増えることもなくです。でももっともっと減らさなきゃいけない。

でも言われてみれば、お腹こんな感じかも・・・。

化学療法後二週間近くいつも夜は多尿でした。夜中に1度起きないとお腹が張ってしまう。

思い出しただけでも恐ろしい。寝不足でした。


それでなくてもおしっこのことばかりしか頭になかったのに・・・


これからはたくさんの人に会って話して、笑って生きていきたい。泣きたいときには思いっきり泣いて、楽しいときに

は思いっきり笑う。


気持ちを前向きに。




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村





                        
[ 2013/10/12 17:53 ] 病気のこと | TB(0) | CM(0)

振り返り

部屋の掃除をしていたら入院中の資料が大量に出てきました。

説明書、承諾書、計画書・・・あっあと請求書。計算してみた。65万ちょっとかかっている。

それと市の検診後から入院二週間くらいまでのことが書いてあるノートも出てきた。

手術前不安だと主治医へ話したらデパスなど安定剤が処方されたこと、産婦人科と言うが99.9%が産科で周りを見れ

ば妊婦ばかり将来自分は子供を産むことができなくなるのにと主治医の前で泣いてしまったこと、手術の次の日の朝、

化学療法をしたほうがいいだろうと言われ長生きがしたいと思ったこと、バルンが抜去され尿意が感じなくて頭の中は

おしっこばかりだったこと、病院のコンビニへ行くのにEV乗って人に酔ったこと、麻酔科でタバコを吸っていたと話

したら肺炎になるリスクが高いと言われビビってしまったこと、手術室は怖かった・・・色々書いてありました。


術後初めて歩いた時の担当看護師さんが熱心な方でアドバイス、励ましなどしてくれて感謝しています。

看護師さんも色んな方がいました。きつい人、キツイ言い方するけど愛を感じる人、優しい人・・・

産婦人科の先生はゆるい感じの人ばかりでした。だからここまでなんとかやってこれたのかもしれません。

イケメンは・・・いませんでした(笑)先生って冷たいイメージがどこかあったのですが皆人間味があり素敵な先生

ばかりでした。

色んな人々に支えられ、励まされここまでやってこれたのかなと思います。感謝です。

普通にご飯が食べられて、歩けて、お風呂も入れて・・・普通にできることがどんなに幸せなのかを感じた2013年

だったと思います。

病気にならなければわからず毎日を過ごしていたと思います。

無事に治療を終え一つの目標であった社会復帰が目の前に迫ってきています。

最初は数時間ですが慣れればフルで頑張りたい。

一瞬一瞬を大切にし、人の痛みがわかる人間になりたいです。




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
[ 2013/10/11 19:47 ] 病気のこと | TB(0) | CM(0)

ハロウィンとクリスマスとイオン

大好きなイオンへ行きました。

オレンジ色のハロウィンのかぼちゃばかりです。

ハロウィン、ハロウィン、ハロウィン・・・メリークリスマス!  ん?

もうメリークリスマス?

もう10月も半ばになろうかというところですね。クリスマスケーキの予約やら飾りやらが、小さいスペースに

コーナーがありました。早いものですね。今年も終わりに近づいている。

毎年毎年毎年・・・仕事でした。クリスマス。

来年こそ素敵な人と・・・って毎年毎年思ってました。思ってるだけで行動に移したことあまりなかったかな・・・

今はそんな気持ちになれないけれどきっといつかは・・・と思っています。

イオンは好きです。

大好きです。

越谷にあるレイクタウン一日かけていきたいくらいです(笑)
















[ 2013/10/11 19:04 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

ノンアル生活と規則正しい生活

仕事復帰までにやらなきゃならないこと?なのかな考えたら色々ありました・・・

お見舞いのお返しで親戚まわり、職場でお見舞いもらったからお返しの買い物、私の代わりに仕事(リーダ

ーをやってくれているけど私はもうやらない)をしてくれている方へのお礼(突然やってくれと言われてき

つかったよね)仕事で使う靴の購入(今までのを使うのはちょっと・・・)仕事で使う服の洗濯・・・

なんだかまだまだ出てきそうです。




病気発覚からビール飲んでません・・・

排尿障害もあるからなんだか怖くて・・・病気前は毎日浴びるほど飲んでました(笑)

仕事中リバースしたり、トイレで寝込んだり、飲み屋の階段で爆睡してたり、コンタクトしたまま寝てしま

い朝起きると目ヤニで目が開かなかったり。迎え酒?したり。お酒飲むと楽しくなるんですよね♪

野球観戦行ってもビール飲みまくってました。かなりおっさん化していたのは事実です(笑)


だから周りはビックリしてます。これを機にやめたらどうかと言われてます。

年に1回2回くらいならいいかなと。なので最近もっぱらノンアル生活です。

オールフリーがおいしい。

タバコもやめました。先生からやめなさいと言われたし、病気を機にやめました。

で、夜勤ばかりの生活でした。

規則正しい生活を心がけます。

DSC_0341.jpg



もう紅葉の季節ですね。

さっき日光の竜頭の滝の紅葉がテレビでやってました。

あ~行きたいなあ・・・


DSC_0340.jpg

                   ↑

掃除してたらこんなCDが出てきた。懐かしい。中学の頃よく聞いてました。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
[ 2013/10/10 18:15 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

浮腫

暑いですね・・・

なんだか足がむくんでいるような、だるいような感じが昨日からあります。

おととい野球観戦に行ったからかな・・・

なるべく同じ姿勢でいないようにと観戦の時は心がけています。

なので動いてはいるのですがなかなかね・・・

術後、初めて行ったときは足がパンパンになりかなりビビってしまったんですが、何回かの観戦でなんとな

く動かしたほうがいいなとか、こうしたらいいのかなっていうコツ?のようなのをつかみました。

そして自分の体がこんなにも変わってしまったショックを受けたのを覚えています。

浮腫まないよう考えながら生活していかなきゃなりません。

めんどくさがり屋の私には細かいことまではできるかわからないけれど、寝るときは足をあげて寝る、

正座はしない・・・は毎日しています。

これから仕事が始まりますがメディキュットとかのストッキングはいたほうがいいのかな・・・

仕事が始まって様子見て考えようかな・・・

考えすぎもよくない。

楽しいこと考えよ(笑)



DSC_0305.jpg
DSC_0282.jpg


                      ↑

       特に今回と関係はありませんが・・・・
   おとといの最終戦です。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村


[ 2013/10/10 10:56 ] 浮腫 | TB(0) | CM(0)

会社へ

本日?昨日になるのか、会社へ診断書持って行ってきました。

事務所へ行くと「こんにちは」と声をかける前に「元気そう」「変わりなくてよかった」

と声をかけられました。皆さんもお変わりなく元気そうで・・・

会議室へ通される。偉い方からも「元気そうで。変わりないですね。」と声をかけられる。

「会う人みんなから変わりないねって言われます」と返答。

診断書を見せ、病状の説明をする。なんか男性上司に説明するのって嫌でした。

◎リンパ節廓清を行っているため長時間の立ち仕事、正座などするとリンパ浮腫を発症する恐れがあるこ
 と。今のところ発症はしていない。でも気を付けないと発症する可能性がある。

◎広汎子宮摘出術を行ったことにより膀胱の神経が傷ついて、おしっこがしたいという感覚が鈍くなる、ま たは感じないため、時間でトイレに行くようにはしていること。

◎今後検査の結果によるが4か月、または半年に1度予防の為の化学療法を行うかもしれない。もしかしたら
 検査の結果次第で行わないかもしれない。毎月行うものではないので、4連休くらいいただければなんと かなるかなと思う。

最初はびっくりした感じで話を聞いてました。独身男性が聞くとそうなのかな・・・

でもきちんと話さなきゃいけません・・・

とりあえず1か月は3時間勤務のようです。後半はもしかしたら体調見ながら増やしていくかもしれませんが

こればっかりはやってみないとわかりません。意外とできるじゃん、できると思ったけどダメかもってどっ

ちだかわかりませんしね。

術後約8か月、化学療法終了して1か月半で仕事復帰。

ここまで来れるとは・・・もうだめなのかもしれないと思ったこと何度もありました。

グチグチ愚痴を言って、仕事もできて、野球観戦出来て、いっぱい笑うことができて。

恵まれてるなって思います。あんだけ嫌だ、辞めたいと思っていた仕事もできるだけで幸せなんですよね。

元気だけが取り柄で病気知らずで体力には自信がありました。今考えればどこからくる自信だったんだろ

って思うし、これからは体のことは気にかけてあげなきゃいけない、労わってあげなきゃと思ってます。

自分で書いてて意味がよくわからなくなっちゃいましたが、無理せずストレスためない!これですか

ね・・・


ポチッとお願いいたします。

 にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

[ 2013/10/08 01:04 ] 仕事のこと | TB(0) | CM(0)

正式に・・・

正式に仕事復帰が10/16~に決まった。

来週診断書持って会社へ行かなければなりません。

とりあえず4時間くらいから始めていこうと言う話になりました。

最初の数日は人に慣れるまで厳しいけれどこれを乗り越えれば少し楽になるのかな・・・

社会復帰ですね。

規則正しい生活を心がけます。

もうメソメソ泣いていられない。気持ちも新たに再出発です。



P6300947.jpg




あ~沖縄の海行きたい・・・

美ら海水族館また行きたい。
[ 2013/10/03 09:44 ] 仕事のこと | TB(0) | CM(0)

鉄道博物館

今日はこちらへ行ってきました。

              ↓



埼玉に住んでいる友人と久しぶりに会いました。

以前から行ってみたかった場所でした。

電車好きにはたまらない場所なんでしょうね・・・

電車がそんなに詳しくなくてもわくわくしました。



夢の超特急新幹線、中央線、寝台列車、大正時代の電車・・・なぜか懐かしさを感じました。

鉄道の仕組み、原理勉強になりました。面白かったあ♪

帰りの満員電車、大丈夫かな~なんて思ったけど、大丈夫でした。

足が少しむくんだからゆっくり休みます。




[ 2013/10/02 23:08 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

CTと腫瘍マーカーの結果

昨日先週受けたCTと腫瘍マーカーの結果を聞きに病院へ行きました。

結果を待つ間ドキドキ、手に汗がじわじわ・・・・

椅子に座っていても落ち着かない。モゾモゾ・・・

待つこと一時間。名前が呼ばれ診察室へ。

CTの画像が見える。どうなんだ?と思っていると「異常ないよ。卵巣もきちんと機能しているから

大丈夫だよ。腫瘍マーカーも下がってる」

「よかったあ」と思わず声が出ました。

これでお仕事復帰です・・・

これからは検診は三か月おきになるそうですが、なんだか不安はあります。

でもやっとここまで来たって感じです。

これから検査のたびにこの何とも言えないドキドキが続くのか・・・



検査結果が異常なしだったので昨日は友人とランチへ行っちゃいました♪

次回は12月って言われたけれどインフルエンザ予防接種をお願いしたので11月に診察、細胞診です。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
[ 2013/10/02 20:11 ] 外来診察日 | TB(0) | CM(2)

