独身、子供、彼氏なし。子宮頸がん

がん患者の日々の思い、出来事、ボヤキ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

円錐切除術から1年

ちょうど1年前の今日、円錐切除術を受けました。




生まれて初めての入院がガンの疑い。


DSC_1112.jpg




そして浣腸だ~、坐薬だ~も初めての体験。




手術当日はテレビドラマなどで見たことある光景が・・・




「○○教授の回診です」のような光景。




ベットの周りを白衣の人が囲む。




体調を聞かれ「大丈夫です」と答えるのが精一杯(笑)




前日手術の説明を聞き、病変が進んでいて止血できなければ子宮摘出する可能性があると説明を受け




最後になるかもしれないな・・・なんて思いながら安定剤飲んで寝た記憶があります。




ま、後々全摘になりましたけど。




午後1番くらいのこと言われていたのに、16時からの手術。




腰椎麻酔の為、意識はしっかりある。




腰椎麻酔のため横を向けば自分のMRI画像が目に入る。




確か、あそこがガンだって言ってたな~とか思ったり。




腕に巻かれた血圧計が何度も音をたてながら動いている。




バルンの管を入れられ、「はい、終了です」と言われるまで30分はかかっていなかった。




怖くて怖くて涙が出てきて看護師さんの手をずっと握ってました。




切除したものを担当医が「検査に出します」と見せた。




赤っぽくなった肉片。




あれがガンなのか・・・って。




手術後、病室に主治医が来て「頑張ったね」と声をかけてきた。




ただ麻酔を下半身にかけられ寝てただけだけど、でもまあ頑張ったのか(笑)




次の日には退院になりましたが、疑いが、1週間後には疑いでなく、癌が確定して




全摘になっちゃったんですけどね。




1年前って、先が全く見えなくて不安ばかりでした。




仕事もいつ復帰できるのか、全摘になってしまうのか・・・・




色々考えたら、ご飯もあまり食べられなくなって、少し痩せてました。





1週間後、検査結果が出て、子宮頸がん(扁平上皮癌)と診断




広汎子宮全摘術、リンパ節廓清術を受けることになりました。




これで終わってほしいと言う思いもありましたが、全摘になっちゃうのかな・・・




と言う思いがどこかあった気がします。




1年前は初めてのことばかりで戸惑い、つらい1日でした・・・



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
















[ 2014/01/28 20:46 ] 病気のこと | TB(0) | CM(0)

癌封じ

家から1時間くらいのところに「行田八幡神社」があります。


子供の夜泣き、癌の病、難病、悪癖、ぼけ封じ・・・など封じの宮と称されているとのことです。



01-27@10-43-51-808.jpg





昨年の5月初めて行きました。


抗がん剤治療中ではありましたが、参拝しました。


もう転移、再発は絶対いや。


困った時の神頼み、そんなときばかり都合がいいですが去年はすがりっぱなしでした。


01-27@10-41-38-631.jpg


小さな神社でした。参拝者も私だけ・・・


御守も去年しっかり購入していつも持ち歩いています。


ガンだと告知され1年。


術後、来月で1年。


何事もなく2年目を迎えられればいいな・・・






帰り公園へ寄り、散歩しました。


誰もいなくてゆっくりできました。

DSC_1095.jpg


健康器具がいっぱい。


遊んでました(笑)


楽しかった♪


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村






[ 2014/01/27 15:55 ] 病気のこと | TB(0) | CM(0)

医療費控除

昨年は子宮頸がんを患い病院にはお世話になりました。(今もお世話になっていますが・・・)


お世話になっているからお金もそれなりにかかっているわけで・・・


計算すると70万くらいにはなってしまっています。ガン保険にも入ってなかったし・・・


抗がん剤治療で入退院を繰り返したのも大きかったですね。


色々調べてみると、医療費控除があると知りました。


10万円以上医療費がかかったら申告できるとかで。


休職していたから収入もあまりありませんでした。


事務の人に聞いてみると、私でもできるらしく、市販薬やカットバンの購入でもいいのだとか。


3/15まで確定申告やっているから、10万以上の医療費かかっているなら申告したほうがいいとの事でした。


必要書類は、病院の領収書、薬局の領収書(H25 1/1~12/31までの)、あと源泉徴収。


後は通帳、印鑑、あと免許証。


あとは近所の公民館で時期になると説明会やっているから行ってみては??と言われました。


人生初の確定申告に税務署。


日々勉強ですね。


さあ必要書類集めよう・・・






にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村


[ 2014/01/25 20:14 ] お金のこと | TB(0) | CM(2)

前へ

こんばんは。


最近将来のこと考えては不安に陥っています。


勝手に涙が出てくることがあったり。


自分らしくないな~(笑)


なんて思いながら。


過去を振り返っては泣いて泣いて、でも前に進まなきゃ意味がないんだと毎日自分に言い聞かせる


日々を送っております。


「あの時結婚してたら今頃子供がいたのかな」「なんでガンになってしまったんだろう・・・」


もう戻れないから前進するしかないんですけどね。


最近後ろ向きな感じになってる自分が嫌です。


それから色んな方のブログ読んでは泣いてました・・・


更新が止まってるとこの人、今どうしてるんだろ?なんて考えては泣いてしまったり。




「性格が悪すぎる」って言葉もずっと引きずっている気がする。


自分自身を見つめなおす機会にもなったけれど、そんなに私性格悪かったんだって(笑)


でも病気したことで人の痛みはだいぶ理解はできるようになった、と思う。




来週は友達と旅行へ行く予定ですが、楽しみだけど気分がイマイチ乗らない。


でも病気後、初の旅行だから楽しんでこようとは思います。


気分転換にもなりますしね♪こんなだけど誘ってくれた友達には感謝です。



なんか湿っぽくなっちゃいました(笑)


旅行でいい出会いがあればいいなヽ(^o^)丿なんてね(笑)


ちょっと内容がわからなくなってしまいましたが・・・


前へ進まなきゃですね♪




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村













[ 2014/01/24 19:29 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(2)

ダイエット方法

こんばんは。


正月明けから運動を頑張ってみてはいるのですが・・・


少~し気持ちお腹がへっこんだかな・・・


食欲も普通に戻り間食もしなくなりました。


食事も腹八分目。


抗がん剤後の食欲自分でも怖いくらいでした。





時々、以前購入したtrfのエクササイズのDVDを引っ張り出してやってます。


これも真剣にやると痩せます♫


お腹周りがだいぶ痩せました。今は戻っちゃいましたけどね(・_・;)




あと何かないのかな~


ガンになる前からずっとランニングに興味がありました。


いつか始めたい!!!と思っていたらガン告知。


ガン克服した人でたくさんの方が大会に出たりしているのをよく耳にします。


でもリンパ節廓清術受けてて大丈夫かなとか考えちゃいます。


リンパ浮腫とかモロモロありますからね~


主治医に相談ですね♪



こんなダイエット方法あるよ♪っていうのがあれば教えてください。



DSC_0366.jpg←こんなお腹とさよならしたいです(笑) 

もう分身だって言われないように・・・



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

                 
[ 2014/01/19 19:57 ] ダイエット | TB(0) | CM(0)

病院の選び方

こんばんは。


さっきテレビで正しい?良い病院の選び方をやってました。




良い病院の選び方
   ↓

手術の件数、症例数が多い所。

自分の病院の手術件数、症例、色々調べました。
そんなに件数ないのかなと思いきや思っていた以上にありました。
なんで手術前に調べなかったんだろ・・・


良い医師とは・・・

触診、打診、視診、聴診、が大切。これをやっているか?
痛みを訴えてもやらない医師が多い。パソコンばかり見ている医者、検査ばかりに頼る医者が多い。
この4つは大切なことだそうです。


自分の主治医はどうなのかしら????
浮腫や痛みを訴えると触診、視診はしてるかな。
でも話しながらパソコン見てること多いな~。
あと話しながら入力とか・・・
患者を全く見ないで話す医者もいると言うけど、きちんと目を見て話してくれるかな。大事な話の
時はね(笑)

たぶん長い付き合いになると思うから主治医のこと信じてついて行こうとは思ってます。
嫌いじゃないんですけどね、なんだかまだ心が開けていないと言うか。
時々傷つくこと平気で言われるんですけどね(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村


[ 2014/01/18 22:41 ] 病気のこと | TB(0) | CM(2)

海    フラれた???

寒いですね。


今日はひとり海へ行ってきました。

DSC_1079.jpg



去年は治療中だったので1度も行くことはありませんでした。


以前はサーフィンやってる友人について行ってビール飲んでたりしてました(笑)





今日の海は静かで人もそんなにいなくて散歩日和でした。


イケメン??サーファーが一人、おじさんが犬と散歩、年配夫婦・・・


若いカップル(ちょっとうらやましい)


が1組。


そして中年の女がひとりいました(笑)




DSC_1086.jpg



かにさん・・・手だけが落ちてました。


砂浜はゴミだらけ。写真撮らなかったけれどすごかった。








先日・・・


「性格が悪すぎる」「だから男が出来ない」などなどある人から言われました。


それは自分でもよ~くわかってます。少し努力したつもりでした。


自分なりに・・・


友人だと思ってたけれど


???今思えば私好きだったみたいです。


私フラれた??みたいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/


初めてでした。こう言われたのは。


病気、見た目よりやっぱり性格なんだなと痛感しました。


ホントのこと言ってくれて感謝ですね。言われた直後は腹が立って仕方なかったけれど(笑)




性格が男みたいなところがあったり、素直じゃないし・・・ひねくれすぎるし。


これからは心を磨かなきゃですね。


今まで、おひとりさまが好きだったから、彼氏を作るのってなんだか面倒だなって


ところがありました。


でも出会いはいくつかあったけれど、なんとなくうまくいかなかったり。


性格が悪すぎたんでしょうね(笑)



一から磨きなおします。







海へ行ってなんだかスッキリしました。



私ってちっぽけだなあ~なんて思いました。




心病んだときは海ですね~♫




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村





[ 2014/01/16 18:41 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

診察日

今日は化学療法1か月後の診察でした。


血液検査、診察ともに激混み(T_T)1時間待ち。


待合室の椅子にも座れず立ちっぱなし。


男性、付添の方、患者のみなさん立って待っているんですよ。妊婦さんはなんとなくお腹や、


キーホルダーぶら下げているからわかるけど、癌患者や婦人科の病気の方は口に出さなければ


わかりません。元気そうに見えるけど結構つらいときあるんです。


でも、我慢してる。


だから少し席を譲るとかしてあげてほしいですね。


って偉そうなこと言っちゃったかな。




で、血液検査は異常なし。


これ聞くだけで1時間以上待たされる。


先週鼻から出血が数回あったことを伝えると・・・


「PLT(血小板)の値は異常ない。化学療法後、減少することあるけど異常ないからね。


減少するとアザができやすくなるから気になるようなら注意して見てて。


乾燥してるから粘膜が鼻かんだことで傷ついたのかもしれないね。」


そうですか~。心配ないんですね。今週は出血してないので大丈夫か~


ちょっとしたことで心配になってしまいます(笑)


腸閉塞予防の内服薬は自分で調整するよう指示されました。


先生言われなくても勝手にしてましたよ(笑)








次回は2月。細胞診。またあの台か・・・


嫌になる。けど数年はしかたないですね。


我慢我慢。


3か月の通院(検診)なのに毎月のように先生の顔見ている気がしてなりません(笑)


あんなに待って診察は2~3分(笑)


何だかな。


2月は手術して1年。仕事が休みだったら記念日に行こうかしら(笑)






にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村











[ 2014/01/15 17:38 ] 外来診察日 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。


もうすぐ抗がん剤投与から早いもんで1か月。


乾燥してるからか頭皮がかゆい。


掻くと髪が抜けるようになりました。


床や枕に髪が落ちていることも。


先日からそんな感じです。


バッサリではないのでいいのですが、でもまた地味に薄くなるのも嫌(笑)


毎月抗がん剤やるわけじゃないし、新たにまた生えてきてるから心配はないとは思います。←たぶん。


でも髪が抜けるって嫌ですよね・・・

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
[ 2014/01/12 19:44 ] 髪の毛について | TB(0) | CM(2)

風邪

こんばんは。


最近色んな疲れが出たのか、おとといの夜は体の関節が痛くなり、悪寒が出てきて完全風邪を引き、


でも熱を測るのが嫌だったので(熱見てショック受けるから)ロキソニン飲んで寝ました。


夜中に汗をかいたので翌朝には熱が下がったようでした。


寝不足がよくなかったのかな・・・


眠れなくて去年処方された安定剤飲もうかなと思ったほど(笑)


目の下も久しぶりに黒くなりました(笑)おまけに最近よく鼻から出血します。


抗がん剤後よく出血するように・・・


将来のことを考えたら不安になったり、心がなんだか不安定でした。


あまり眠れないってこと最近なかったけれど、どうしたことか・・・


今は眠れてます。


少し心が安定してきたのかな(笑)


仕事復帰して約3か月。そろそろ疲れが出てくる頃・・・体調管理しっかりとしなきゃいけませんね。


無理せずですね♪


とりあえず目の下のクマなんとかしなきゃ(ToT)/~~~


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村




[ 2014/01/11 19:50 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(2)

1年

癌細胞がみつかったと言われ1年が経ちました。

見た目は大丈夫と言われてたのに・・・

確か次の日にはMRIを撮って血液検査して・・・

不安で不安で、体中が冷たくて震えながら検査してたのを覚えています。

皆にどう説明したらいいのか、特に両親にはどう説明したらいいのか・・・

毎日泣いていました。今まで嫌だった仕事を無心になって打ち込んで少しでも忘れようとしていました。

自分のやっていた仕事の引き継ぎをきちんとしなきゃいけないと思いつつ、心ここにあらず

だったり。自分でもわかってたし、あとで同僚からも言われた。

ガンだと言われ1年たった今、治療も一段落して、普通に仕事して(まだフルではないけど)いること

生活していることが奇跡というか。

この時はまさか子宮全摘になるなんて思ってもみなかったし、生理ももう2度と来ないなんて思っても

みなかったなあ・・・

それから禁煙、禁酒して1年。

タバコは主治医にダメだと言われているしもう吸いたいとは思わないので吸わないですが、

お酒は化学療法中に飲んでも構わないよ♪と言われていました。

これはたしなむ程度のことだと思いますが、飲みたいですね。以前のように毎日ではなく

月に数回。排尿障害があるのでまだ何だか怖いなと思うところがあるので・・・

1年て早いな・・・

また1年何事もなく過ごせればいいなと思ってます。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

[ 2014/01/09 10:03 ] 病気のこと | TB(0) | CM(2)

複雑な気持ち、デリカシーのない人々

こんばんは。

寒いですね。

昨日仕事帰りに事務所の人に声をかけられた。

年末年始長く休んでごめんねって。

体調が悪かったと言う。

流産してつらくてって。

これで2回目だと言う。

同じ病院に通院していて担当医が私の病棟担当医。

なぜ流産したのか原因はわからないらしく今後検査していくみたい。

そんな話をされてなんだか複雑というか。

でも私が子供が産めないからって隠されても腹が立つ。

普通に接してくれてて、そこだけは隠すのかって思ったら

ムカつくし。あとで実は・・・とか言われるのも嫌。

流産したけれど次にまたチャンスはある。

私は泣いてもわめいても暴れてももう子供は産めない。

「もっとあなたのほうがつらい思いしてるんだよね・・・」

そうかもね。もしかしたら死ぬかもしれないし。

常に再発、転移におびえながら暮らしてる。

でもどこか完治した気でいるとこもありますけどね~(笑)

産科と婦人科が一緒って嫌だねってしきりに言われた。

それはいつも思う。

待合室で両サイド妊婦ってことあるし、年配の人がいるとホッとすると言うか。

せめて待合室くらいは別にしてほしい。

産婦人科医って大変なんだな~ってしみじみ思いました。

産まれてくる命をとりあげて、癌や病気の人を救う。

すごいなって思いました。



自分が病気をしたからかもしれないけれど、職場であの人流産したんだって!!

って数人で噂話をしている人がいて、なんかデリカシーがないと言うか私は無視したけれど

自分もそう言われてたのかなと思うと、体のことだし、女性としてはつらいことだし

デリカシーがないなと思いました。

病気をしていなかったら、どんな風に思っただろう・・・



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村






[ 2014/01/07 18:19 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

ハーブ

久しぶりにハーブを摘んでハーブティーを飲みました。



たぶんミントだと思います(笑)



一時期興味があってハーブの苗を買ったりもらったり。



やっぱり勉強して資格取ろうかな・・・



おいしいし体が温まりました♪




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村


[ 2014/01/05 16:53 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

初詣、厄除け、脱毛、デキモノ

こんにちは。


昨日初詣行きました。


一週間前まではみんなクリスマス♪なんて騒いでいたのに1週間って早いですね。


車に乗るので交通安全の御守、病気平癒御守を買いました。


数えで37歳小厄。


厄除けしてきました。


おみくじをひいて「吉」でした。


帰りイオンに寄り、人、人、人・・・


人ばかり。インフルエンザとか風邪とかうつりそうだったからちょっとブラブラして帰りました。


そして微妙に毛が抜けてきたような・・・


またお股にデキモノが・・・


今はあまり痛くはないけれど、なんだか嫌な予感。


腫れてきてる・・・


次の診察まで現状キープして診てもらうか・・・


クセになってるんですね。


またあの台に乗らなきゃなのかな・・・


以前切開したところが再発した感じですね。


正月から困ったもんです(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村


[ 2014/01/03 17:42 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします。


またおつきあいください♪


昨日の紅白は「あまちゃん」の方々が出演してて歌を聞いたら色んなことが


よみがえり涙が出そうでした(笑)


治療中ずっと見てたからその頃のことを思い出しました。


今年は「ダイエット」に励みたいと思います。


手術後確実5キロは減った感じで、一回り小さくなったんですが・・・


ブクブク太り気づけばお腹は中年のオヤジのビールっ腹(笑)


食事量を気を付けること、運動をする、痩せるなら健康的に痩せたいです。


お正月はおいしいもの食べたいので、正月明けからと言うことで(笑)


こんなことで痩せれるのか・・・


がんばろう!!


そして再発、転移なく無事に過ごせますように。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
[ 2014/01/01 16:13 ] 日々の日記 | TB(0) | CM(3)

